2006年7月18日 (火)

喜びと悲しみの収穫

やっと小玉スイカとプリンスメロンの収穫時期を迎えました。

15日いつものようにメロンに水をやるためベランダに出てみると

何処を探してもかわいいメロンちゃんがいません。ふとベランダから

下を見るとなんと、落下しているではないですか。(我が家は3階)ショック!!!大きく割れておまけに団子虫の餌になっているではありませんか。

Meron_2 でも、せっかくなのでよく洗っていただきました。なななんとおいしこと、感激!!割れてもメロンだったのです。あと数個できそうなので楽しみです。

スイカは落ちないようにネットで支えていたので落ちることはありませんが、収穫するタイミングに迷いました。切ったら白かったじゃ、泣くになけませんから。思いきって16日収穫。早速包丁を入れるとなんとも言えない良いかおり。赤く熟れたまさしくスイカでした。なんと甘いんでしょう。またまた感激。Suika_2

来年もきっと植えます。大成功!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

収穫間近

我が家のベランダの野菜たちの収穫がもうすぐです。すでにきゅうりは7本なすび1本は収穫しています。スイカも(小玉)直径15cmほど、メロンは12cm程に大きくなっています。トマトも赤く色づいて来ました。

Meron_1 Suika_1 Tomato_4

スイカは来週末。メロンは再来週末の収穫の予定です。スイカは1個だけの見込みですがメロンはまだまだ続きそうです。楽しみです。今度は味の感想を報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

だんだん大きくなってきましたよ

ベランダの野菜たちも初夏の日差しを受けどんどん大きくなってきましたよ。Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19

ミミズ君たちの作った土は野菜の病気に対しても強くなるんでしょうか?今年はあんまり病気は発生してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ピーマンの実

ピーマンが実をつけました。植物のDNA恐るべし。Piman

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり

きゅうりも段々大きくなってきました。Kyuuri_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの実

なすびのみがだんだん大きくなっています。Nasu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの実

Tomato_3 トマトのちっちゃな実がつきました。緑のビーだまくらいの大きさの実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

良い土

今年はみみずのおかげで良い土が作れました。「ミミズ博士と生きてる土」を読んでミミズの手を借りて菜園用の土作りに挑戦してみました。今年のプランター菜園には野菜用土をミミズの作ってくれた土が半分づつ混ぜてあります。去年よりも野菜たちは順調に成長しているのでミミズ君の力、偉大なりということでしょうか。

ポリバケツに田んぼで取ってきたミミズを田んぼの土と一緒に半分、腐葉土を少し、台所の生ごみを少々入れ、混ぜ合わせます。1週間くらいで生ごみは分解を始め一月くらいで土になっていきます。生ごみの臭いもせずふかふかの田んぼの土の本来の香がします。ミミズは土の中で卵を生み増殖します。直径1mmほどの卵から2・3匹のかわいいミミズの赤ちゃんが出てきます。

Mimizu

うまく行けばこんなに増えます。

ミミズ博士と生きている土―地球にやさしいミミズパワーの話 Book ミミズ博士と生きている土―地球にやさしいミミズパワーの話

著者:谷本 雄治
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なにぶんにも野菜初心者なもんでこんな本も買って勉強中です。

はじめての野菜づくり―家庭菜園で楽しむ Book はじめての野菜づくり―家庭菜園で楽しむ

著者:新井 敏夫
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

トマトの花も咲きました

トマトの黄色いかわいい花が咲きました。Tomato_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なすの花が咲きました

なすびの花が咲きました。親の意見となすびの花は千に一つの無駄も無いようなので実のなるのが楽しみです。Nasu_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧