« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月 5日 (月)

フォトマスター

実は私、フォトマスター1級の認定試験に合格しました。検定ビジネス盛んな折、久しぶりに試験にに挑戦してみました。

Fotomaster_1 合格するとこんな認定証がもらえます。

写真・カメラ好きの方、ご自分の腕試しに受験してみてはどうですか?

フォトマスター検定受験ガイドブック〈平成17年度版後期編〉『写真とカメラの実用知識検定』3級、2級、準1級、1級に完全対応 Book フォトマスター検定受験ガイドブック〈平成17年度版後期編〉『写真とカメラの実用知識検定』3級、2級、準1級、1級に完全対応

著者:那和 秀峻
販売元:日本写真企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

T-1エンジン船体キット

Photo_5 Photo_6 Photo_14 Photo_15

㈲斉藤製作所のスチームエンジンボート(T-1エンジン船体キット\42000)をもう少し詳しく紹介しました。全長約73cm重量約1Kg燃料はアルコール、一回の補給で約15分走ります。のんびり走るので操船も楽です。プロポはラダーのみの1CH、蒸気圧が下がるまで走りつづけます。儀装はおのおのが工夫を凝らして作れるようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

だんだん大きくなってきましたよ

ベランダの野菜たちも初夏の日差しを受けどんどん大きくなってきましたよ。Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19

ミミズ君たちの作った土は野菜の病気に対しても強くなるんでしょうか?今年はあんまり病気は発生してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ピーマンの実

ピーマンが実をつけました。植物のDNA恐るべし。Piman

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり

きゅうりも段々大きくなってきました。Kyuuri_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの実

なすびのみがだんだん大きくなっています。Nasu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの実

Tomato_3 トマトのちっちゃな実がつきました。緑のビーだまくらいの大きさの実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチームエンジンボート

斉藤模型製のもっともちっちゃいスチームエンジンを搭載した船。儀装は自由。貨物船風に仕上げてみました。燃料用のアルコールでボイラーを焚き蒸気をはきながら懸命に進みます。パワーが弱いのでスピードは出ませんがのんびりと結構おもしろいもんですョ。Sutimu Sutimu2 Sutimu3_1 Sutimu4

大人しか分からない本当の面白さ。味わって見ませんか。

Book ラジコンボート入門―RCボートの基本からパワー・ボートまで

著者:安田 司
販売元:電波実験社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ずは模型から

Canu 実は私 カヌー製作友の会 の会員(No1248)なのですが、なかなか時間が無く実物を作れません。取り敢えず模型は完成しています。ブログにアップすることで自分を鼓舞し近いうちに実物にとりかかります。乞うご期待!

今年中には完成させ高知県の四万十川を下るのが目標です。

製作過程をアップする予定にしてます。宜しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーシングカー

ちょっとおもしろそうなので作ってみましたが。すぐに飽きてしまいました。

やはりモーター(電動)よりもエンジンのほうがおもしろい?Reisinngu_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュピターF65

地球堂製ジュピターF65Jyupita  

19のグローエンジン搭載。かわいく結構元気良く走り回る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

アメリカザリガニ

アメリカザリガニの母親のおなかにくっついてた卵から体長約5mmほどの赤ちゃんザリガニが孵化しました。Zarigani1 Zarigani2

蜘蛛の子を散らすとは言いますがザリガニの子を散らす状況です。とにかくかわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

良い土

今年はみみずのおかげで良い土が作れました。「ミミズ博士と生きてる土」を読んでミミズの手を借りて菜園用の土作りに挑戦してみました。今年のプランター菜園には野菜用土をミミズの作ってくれた土が半分づつ混ぜてあります。去年よりも野菜たちは順調に成長しているのでミミズ君の力、偉大なりということでしょうか。

ポリバケツに田んぼで取ってきたミミズを田んぼの土と一緒に半分、腐葉土を少し、台所の生ごみを少々入れ、混ぜ合わせます。1週間くらいで生ごみは分解を始め一月くらいで土になっていきます。生ごみの臭いもせずふかふかの田んぼの土の本来の香がします。ミミズは土の中で卵を生み増殖します。直径1mmほどの卵から2・3匹のかわいいミミズの赤ちゃんが出てきます。

Mimizu

うまく行けばこんなに増えます。

ミミズ博士と生きている土―地球にやさしいミミズパワーの話 Book ミミズ博士と生きている土―地球にやさしいミミズパワーの話

著者:谷本 雄治
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なにぶんにも野菜初心者なもんでこんな本も買って勉強中です。

はじめての野菜づくり―家庭菜園で楽しむ Book はじめての野菜づくり―家庭菜園で楽しむ

著者:新井 敏夫
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »